フットボールチャンネル

躍進のアトレティコと激動のバルサ。対照的な両チームによる優勝争いは最終節・直接対決で決着へ

17日に行われるリーガ・エスパニョーラ最終節。カンプ・ノウでは、2位バルセロナと首位アトレティコ・マドリーが直接対決する。勝ち点は3差でアトレティコ、得失点は16差でバルサという状況から、アトレティコは引き分け以上、バルサは勝利のみが条件となっている。

text by 山本美智子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

マドリーが脱落。2大巨頭の牙城を崩したアトレティコ

躍進のアトレティコと激動のバルサ。対照的な両チームによる優勝争いは最終節・直接対決で決着へ
カンプ・ノウで2位バルセロナと首位アトレティコ・マドリーが直接対決【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 スピルバーグでさえ、ここまでのシナリオは書けなかったに違いない。スペインリーグのタイトル決定は、リーグ戦最終節まで持ち込まれ、FCバルセロナとアトレティコ・マドリーの一騎打ちとなった。

 昨年8月にスペインリーグの最終節がバルサ=アトレティコ戦になるとのスケジュールを見た時に、ここまで本当にリーグ戦が混戦となることを予想できた者は、誰もいなかったことだろう。

 ここ数年、チャンピオンズリーグ(CL)がお茶の間に普及し、その価値があがると共にリーグタイトルはおろそかにされる傾向が出てきていたが、それはリーグ優勝がある程度、見えていることが条件になっていたのだ、と今季改めて気づかされた。

 スペインリーグにおいて、優勝できるのは限られたクラブ。誤解を恐れずに言えば、バルセロナあるいはレアル・マドリーだけ、という状況が続いていたことも要因の一つにあった。しかし、今季この争いにアトレティコ・マドリーが本格的に参戦したことで、リーグ戦は俄然面白くなった。

 手にしている時はたいしてその価値が認められないが、手放す可能性が見えた途端に他人に手渡すのが惜しくなる。リーグ戦とは長年付き合った伴侶のようなものだ。熟知しているからといって、努力を惜しむとすり抜けていってしまう。

 最終節の1週間前に、レアル・マドリーがセルタを相手に試合を落とし優勝争いから脱落した。セルタ戦前の時点では、バルサを下して国王杯を手に入れ、CL決勝を目前に唯一3冠制覇の可能性があったのだ。

 それだけに、試合に負けたロッカールームでは、フロレンティーノ・ペレス会長が「ピッチでこんなイメージを見せるなんて許されない」「3冠のオンリーチャンスを逃すとは」と珍しく激高して選手に向かって怒ったことが、メディアによって明かされた。近年、苦渋をなめてきたフロレンティーノ会長にとっては、1点も決められず自ら脱落した選手の失態は許せないものだったのだろう。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top