フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

次期ミラン監督最有力候補インザーギによる苦戦する本田への助言「もがき苦しみながら誰よりも努力する他ない」

text by クリスティアーノ・ルイウ photo by Hiroaki Sawada , Ryota Harada

本田に何が必要なのか?

――では、元ストライカーとして今の本田に助言するとすれば?

「これもまた同じ答えになってしまう。それはこの僕が口にすべきことじゃない。そもそも今の本田自身が周りからの助言を必要とはしていないはずだからね。彼には経験もあるし実力もある。できることをやればいい。

 それなりの重圧が掛かることも当然のことながら本人が最も良く分かっていたはずだし、その重さに耐え得るという確たる自信があったからこそ自ら10番を選んだはずだからね。僕はその彼の内面の強さを信じている。

 その上で、ただ一言だけを付け加えるとすれば、といっても繰り返しになってしまうのだけど、結果を出すには『時に悩みながら、もがき苦しみながら、誰よりも多くトレーニングを重ねる以外に他の方法はない』。もっとも、そんなことは今さら言われなくても彼ならば分かっているはずだけどね」

――ところで、その現ミランのトップチームに関してなんだが、先の1月にアッレグリが解雇された際、呼ばれたのはプリマベーラで指揮をとる君ではなく、遥か遠いブラジルにいたセードルフ。少なからず思うところがあったはずだが。

「もちろん失望は小さくなかった。監督をやる以上は誰だって上を目指す。当然だろ? 隠す必要なんてないと思うんだよ。

 ただ、その一方で、この“僕の”プリマベーラを今季最後まで率いる責任を強く感じていたのも紛れもない事実だからね。と同時にサッスオーロからのオファーも届いていたという状況の中での決断は容易じゃなかった。

 大切なのはGM(ガッリアーニ)と僕の認識が一致していること。先を急ぐ必要はない。そしてもう一つ大切なのが、ミランというクラブが一度として僕を裏切ったことがないという事実であって、対する僕もまたミランを裏切ることは絶対にない。この信頼関係が揺るがないからこそ今の僕はミランの下部組織を率いている」

――そして最後に、この質問を。この6月に始まるW杯で最後に勝つのは?

「ブラジル。ただし、僕の大切な友人であるカカーが招集されるのであれば、という条件付きだけどね」(※取材はブラジル代表が正式発表される前に行った)

【了】

fch01_hyo

『フットボールチャンネルマガジンVol.1 本田圭佑』
定価1,200円(税別)

本田に生きる道はあるか?
■10番が輝く条件
イタリア人記者が見た、本田の3ヶ月とミランでの未来
■[interview]カカー
ミラニスタに愛された男が語る本田とセードルフに必要な“時間”
■[interview]パオロ・マルディーニ
元主将が語るミランの危機と本田の価値
■[interview]ジェンナーロ・ガットゥーゾ
闘犬吠える!「本田以外の走らない奴が問題だ」……など
詳細はこちらから

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top