フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

次期ミラン監督最有力候補インザーギによる苦戦する本田への助言「もがき苦しみながら誰よりも努力する他ない」

text by クリスティアーノ・ルイウ photo by Hiroaki Sawada , Ryota Harada

「本田が真価を発揮するのは来季以降になると思う」

――そして今日、ミランの新「10番」として本田圭佑が加入。この番号を身につける以上、それこそカカーやピルロ並みの仕事が求められるわけだが。

「率直なところそれは難しいと思う。今この段階ではね。ただ、さっきの話じゃないんだけど、“才能とは培うことができるもの”である以上、このイタリアという特異な国で揉まれることで彼が歴代10番たちの域に近づくことは十分に可能なんだと思う」

次期ミラン監督最有力候補インザーギによる苦戦する本田への助言「もがき苦しみながら誰よりも努力する他ない」
本田圭佑【写真:原田亮太】

――しかし現実には、加入当初の勢いを失ったかに見える本田への批判は日増しに大きくなっている。セードルフは本田が得意とするトップ下ではなく4-2-3-1の「3」の右に置いているが、この選択に関するインザーギの見解とは? トップ下の中央またはMFとして起用すべきという声が圧倒的に多いうようだが。

「それはこの僕が答えるべき話じゃない。あくまでも監督であるクラレンス(・セードルフ)の専権事項なのだからね。申し訳ないんだが、上(トップチーム)について僕に言えることはどうしても限られてしまうんだよ。

 ただ、シーズン途中での加入、シーズン途中での監督交代なのだから、いずれにしても相応の時間が必要になるのだろうね。だから、本田を今にして判断するのは余りにも時期尚早だよ。真価を発揮するのはきっと来季以降になると思う」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top