フットボールチャンネル

スペイン中が熱狂するCL決勝でのダービー。両エースへの不安も何のその、チケットは1枚125万円まで高騰

24日、ポルトガルのリスボンでチャンピオンズリーグ決勝が行われる。レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーによる史上初の“欧州マドリーダービー”となりチケット価格も急騰しているが、ともに100%の戦力で望めないことが大きな不安材料だ。

text by 山本美智子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

“ハイソ”なマドリーと“労働者階級”のアトレティコ。対照的なライバルによる決戦

20140524_atl
CL決勝進出を果たしたアトレティコ【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 決戦の時は目の前だ。チャンピオンズリーグ史上初めて、スペインの首都でプレーする2チームがぶつかり合う。

 レアル・マドリー対アトレティコ・マドリー。歴史的に常にライバルだったこの2チームは、マドリーがお国の御用達チームと呼ばれ、政府からの寵愛を受けるなどハイソなファンを抱える一方で、アトレティコは労働者階級に支えられて来た過去があるなど、全く異なったカラーを持っている。

 現会長のフロレンティーノ・ペレスが2000年以降に会長をつとめ、マドリーの大改革を行なってからは、両者の差は明らかだった。

 マドリーが銀河系などと呼ばれ一つの時代を築く一方で、アトレティコは2部降格の辛酸をなめ、02年に1部に返り咲くも、順位表の真ん中から欧州枠までを行ったり来たりする、スペインリーグに「よくあるチームの一つ」に過ぎない時代が続いていたのだ。

 そのアトレティコ・マドリーが劇的に変化したのは、2010年以降だ。UEFA杯(現ヨーロッパリーグ)、欧州スーパー杯を制覇し、ヨーロッパでもその頭角を表し始めた。

 2011年12月にディエゴ・チョロ・シメオネがベンチに座ってから、その勢いは止まらなくなった。最初はヨーロッパリーグ、それから国王杯、そして最終節でバルサを前にドローで耐えて、手にした18年ぶりのリーグ優勝と一歩一歩、着実に歩みを進めて来た。

 そして、とうとう初のチャンピオンズリーグ決勝までこぎ着けたのだ。それも、ベスト8でFCバルセロナを、準決勝でチェルシーを破って手に入れた堂々の決勝進出だ。もはや、アトレティコをスペインの(名前だけの)第三のクラブなどと揶揄する声は消えた。名実ともにアトレティコは、スペインを代表するチームとして返り咲いたのだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top