フットボールチャンネル

関連書籍 10年前

少年サッカーは9割親で決まる

text by

マンガを見ながら、コーチング&子育てを学ぶ

保護者や指導者の方々のどうすればいい? に応えていくと、子育てのルールが見えてきました。
大人が変われば、自ら考える子どもに自然と育ちます。
ベストセラー『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の著者による最新巻

2011年より、ジュニアサッカーを応援しよう! WEBサイトにて毎週火曜日連載している池上正さんの『一語一得』は、おかげさまで多くの方々に読んでいただいており、読者からの質問はいまだに尽きません。

本書は、その一語一得で寄せられた「練習」「試合」「自宅」などでの指導者や保護者の子どもに対する悩みや、子どもを取り巻く大人に関する疑問と、池上さんの答えを再編集。
今回はマンガもついているので、それを見ながら、答えを読むことでより楽しく、より理解度が深まります。

どの質問も、間違いなく皆さん、誰にでも共通するものに違いありません。
コーチング&子育てのバイブルとして、ぜひご活用ください。

■わが息子 どうすればいい?
欲がないように見える息子
積極的に走るプレーを見せない息子……など

■こんなコーチ どう向き合えばいい?
JクラブU-12のコーチに疑問
「余計なことは言わないで」と言う監督……など

■こんなチーム どうかかわればいい?
皆勤賞はいい? 悪い?
勝利優先のため同じメンバー、同じポジション。それでいい……など

■よくいる「○○な子」 どうすればいい?
練習中にふざける高学年の子ども
パスやシュートばかりでドリブルしない子ども……など

■サッカーの技術・戦術眼 どうすれば上手くなる?
よくオフサイドにかかってしまう息子
サッカーとフットサル、両方してもいい?

【著者プロフィール】
池上 正 (いけがみ・ただし)
1956年大阪生まれ。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。02年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。同クラブ下部組織の育成コーチを務める。03年より小学校などを巡回指導する『サッカーおとどけ隊』を開始、千葉市・市原市を中心に190カ所におよぶ保育所、幼稚園、小学校、地域クラブなどで延べ40万人の子どもたちを指導した。2010年1月にジェフを退団。同年春より「NPO法人I.K.O市原アカデミー」を設立。理事長としてスクールの運営や指導、講習会、講演をこなすかたわら、大学や専門学校等で講師を務めている。2011年より京都サンガF.C.アドバイザー、12年2月より京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターに就任。08年1月に上梓した初めての著書『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(08年・小学館)は、11年12月現在で7万部に迫るベストセラー。11年9月には指導現場で、その実践例を大公開した『サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10【DVD付き】』が発売。U-12の育成に携わる指導者や保護者には必見のDVD付き書籍となっている。

KANZENからのお知らせ

scroll top