フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

育成目線で観る『J2のススメ』。これを楽しむのにサポである必要なし

text by 大島和人 photo by 工藤 明日香 / フットボールチャンネル

J1よりハイレベル……!?

 最後にとんでもない秘密を皆さんにお伝えしておこう。J2はJ1より総じてレベルが高い。それどころか、J3には英国プレミアリーグよりレベルが高いクラブがある――。

 念のために申し上げると、これは”スタジアムグルメ”についての評価である。水戸や草津のスタグルは私の知る限り浦和、横浜FMより格上だ(※ただし、鹿島は別格です)。J3なら町田の”YASSの角煮カレー”がおすすめで、J’s GOALのスタジアムグルメ人気投票(2012年)でも1位の票数を集めていた名品だ。
(編集部注:大島は日本屈指の食いしん坊記者として知られる存在です)

 ここでプレミアリーグを引き合いに出すのは、自分がマンチェスターで”アウェイの洗礼”を受けたことがあるからである。野津田のYASSカレーとオールド・トラッフォードのキドニーパイ(牛の腎臓のパイ)を比べたら、そのクオリティは月とすっぽん、天と地の差だった。

 少しゆとりを持った第三者目線のスタジアムライフは、なかなかに実り豊かだ。ぜひ皆さんにお勧めしたい。ただし、観戦仲間としてアドバイスすることが一つだけある。現在の季節は梅雨――。天気予報を小まめにチェックし、雨予報の場合は屋根下の席を買う心づもりをしておくべきだろう。J2なら慌てて買わなくても売り切れの心配は無用である。

j-ron_banner2

関連リンク

一流料理を食べることは、近所の定食屋を愛さない理由にはならない(J論)
私がW杯期間に下部リーグへと足を運ぶ理由。それもまた『サッカー』だから(J論)
【J論的試合レビュー】『日本vsコスタリカ』戦、8つのポイント
J論とは?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top