フットボールチャンネル

「目を逸らしてはいけない」。W杯決勝、岡田武史氏の明言が話題に

text by 編集部

「これを見なきゃいけないんですよ、じっと」

 ネット上の意見を拾ってみると、その理由としては、試合の時間帯が出勤前の早朝で、しかも試合が延長戦にもつれていたことも大きかったようである。熱心なサッカーファンではない方の意見としては、朝起きてテレビをつけて、ワールドカップの結果をチェックしいようとしたところで延長戦突入を知り、決勝戦だし見とこうかな、という様子だったようである。延長戦までもつれたことと出勤前の時間帯と重なったことが要因の一つと言えそうだ。

 なおNHKでは、試合後の表彰セレモニーの様子も生中継した。歓喜し続けてるドイツの選手達とは対照的に、敗者となったアルゼンチンの選手達の姿も映し出されており、その光景を見た解説者の岡田武史氏の提言がすばらしいとのことで、この言葉を紹介したつぶやきは、瞬く間に多くのリツイートがされていた。

「アルゼンチンの選手がじっとドイツを見てますよね。これを見なきゃいけないんですよ、じっと。そして、スタンドにいるアルゼンチンの子どもたちがじっとみて、いつかはと悔しさを次に繋げていくんですよ、目を逸らしてはいけないんですよ」

「終わり良ければすべて良し」との言葉がある。日本代表は残念な結果に終わった今大会だが、決勝戦は異例の高視聴率を獲得。終わりは悪くなかった、のかもしれない。

【了】

関連リンク

W杯ブラジル大会で応援する美女サポーターたち
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top