フットボールチャンネル

“2個目のタイトル”獲得を狙うドイツ。U-19欧州選手権制覇は「世界のトップへと至る長い道程の第一歩」

text by 本田千尋 photo by Getty Images

まだまだ枯れることのないドイツの井戸

 3人目が、エヴィン・レツネリ。こちらもレバークーゼン所属の18歳で、元西ドイツ代表ウーヴェ・ゼーラーの孫である。ビルト誌は「次のケディラ」として、「全てを兼ね備えたミッドフィールダーになれるだろう!」と見ている。

 4人目に、マーク・ステンデラ。シュトゥットガルト所属の18歳である。今大会のドイツ代表では中盤の要となる。

 そして最後、ニクラス・シュターク。ニュルンベルグ所属の19歳は、「重要なディフェダー」「DFB(ドイツサッカー連盟)の傑出した長期計画ではフンメルス・タイプ」とされている。

 この5人の中で一番の注目株は、ユリアン・ブラントになるだろう。ビルト誌も写真付きで紹介している。

 他にもU-19の年代で言うと、シュトゥットガルトのヴェルナー、シャルケのマイヤー、ゴレツカはこの大会には参加していない。

 こうして、U-19欧州選手権をめぐるドイツサッカーの状況を眺めれば、ブラジルの地で獲得した「4度目の世界王者のタイトルは決して空前絶後の歴史ではなく、本当の意味で世界のトップへと至る長い道程の第一歩に過ぎない」のかもしれない。

 2000年代初頭に端を発する育成改革の成果は、ブラジルW杯で結実してしまった訳ではないのである。世界王者ドイツの井戸は、まだまだ枯れることはないようだ。

【了】

関連リンク

ペップの狂気 妥協なき理想主義が生むフットボールの究極形
サッカー好きほど知らない戦術の常識
グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top