フットボールチャンネル

U-20女子W杯でドイツ代表が優勝「夏の3冠はパーフェクト」

text by 本田千尋 photo by Getty Images

U-20女子W杯でドイツ代表が優勝「夏の3冠はパーフェクト」
U-20女子W杯はドイツ代表が優勝【写真:Getty Images】

 8月25日、カナダのモントリオールにてU-20女子W杯の決勝戦が行なわれ、ドイツ代表がナイジェリア代表を1-0のスコアで下して優勝した。26日付の独大衆紙ビルトが報じている。

 U-20女子ドイツ代表が同大会で優勝したことで、ビルト紙は「タイトル王国ドイツ!」と記した。ヨハヒム・レーブ率いるドイツ代表がブラジルでW杯のタイトルを獲得し、またU-19ドイツ代表が欧州選手権を制覇したことに続いたことで、「夏の3冠はパーフェクトだ!」と書き立て、マレン・メイナート監督の「私のチームを誇りに思うわ!」というコメントを掲載している。

 またビルト紙は選手達の学生としての素顔も紹介している。18歳のパウリネ・ベルマーは映画「Wilde Kerle」に影響を受けてサッカーを始めた。ベルマーは既にポツダムに所属しブンデスリーガでプレーしている。

 ナイジェリア戦で決勝点を上げた20歳のレナ・ペーターマンは現在オーランドにあるフロリダ中央大学でスポーツ科学を専攻し、また同大学でプレーしている。

 試合後に「まだ言葉が見つからない。全てが非現実的」と語ったペーターマンは、「慣れていない言葉の外国で、孤独という状況にあって最初は簡単じゃなかったわ」とアメリカで学生生活を始めたばかりの頃を振り返った。

【了】

関連リンク

ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top