フットボールチャンネル

連載コラム 10年前

元Jリーガー・西村卓朗の新たな挑戦 第11回 地域リーグに広がるJリーグ世代の裾野

シリーズ:元Jリーガー・西村卓朗の新たな挑戦 text by 西村卓朗 photo by VONDS市原

9月15日 On the pitch 関東リーグ2部第17節 対工学院マリノス(ホーム)

元Jリーガー・西村卓朗の新たな挑戦 第11回 地域リーグに広がるJリーグ世代の裾野
【写真:©VONDS市原】

 千葉県選手権から2週間。中断明けとなるリーグ戦だが、全国社会人大会も睨み、ここまで出場機会の少ない選手を起用することにした。

 出場機会の多かった、濱屋、秋葉、斉藤、山根、村山、宮内はメンバーからも外した。5日で5連戦を戦う全国社会人大会では当然ターンオーバーが必要になると考えていたので、公式戦の中しっかり戦う事ができる選手の見極めをしたかった。

 試合は前半17分に失点を喫する。DFラインの連携は明らかによくなかったが、どのように修正するかを見る良い機会になった。選手が口にするコーチングの内容、その表情、雰囲気、その後のプレーなどは選手を見極める上で非常に参考になる。

 前半終了間際にスルーパスに反応した岩田がリーグ初ゴールを決めた。

 後半はVONDSの良い流れの時間が続き、中村、岩田、中村と決勝点、追加点を加え、4-1で勝利した。バックアップの選手を公式戦で見る事ができた収穫の多いゲームだった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top