フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

開幕2連勝の熱狂から課題を突きつけられたミラン。本田も守備に忙殺「もう少し分析しないと」

セリエA第3節、ユベントスに0-1で敗れたACミラン。本田圭佑は、前半に惜しいシュートを放ったものの、後半は守備に忙殺された。問題は戦術的なことなのか、体力的なことなのか、ミランは課題を突きつけられた。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

「自己採点は半分以下」。潔く振り返る本田

開幕2連勝の熱狂から課題を突きつけられたミラン。本田も守備に忙殺「もう少し分析しないと」
本田圭佑【写真:Getty Images】

 ゴール前を死守しながらテベスにシュートをねじ込まれ、ミランが1点を追うも流れが変わらなかったユベントス戦の後半38分、パッツィーニの投入にあたって本田に交代が命じられる。

 3週間前のラツィオ戦ではスタンディングオベーションで彼を迎えたサン・シーロのスタンドからは、まばらながらブーイングも沸いていた。

 仕方のないことではあった。25分にヘディングシュートを放ってブッフォンを強襲し、ミラン唯一のチャンスを作っていたが、それ以外のところで仕事は出来ずじまい。

 後半にはボールロストからの被カウンターや、またパスミスなども多くなり、スタンドの落胆を呼んでいた。

 開幕から2戦連続ゴールと期待された中、不発に終わったこの試合。しかし本田はミックスゾーンできちんと止まり、正々堂々と取材対応をしていた。

「自己採点? 試合も負けましたし、納得出来る点数じゃないんでね。半分以下だと思います」。潔いものだった。

 その中で一つ、ユベントス戦を振り返る上で本田が気になる一言を残した。

「前半と後半が全く異なった試合になったかなと。まあもうちょっと後半は攻撃的に行けたかなってのは、身体的な問題なのか、それとも戦術的な問題なのか、もう少しそこは分析しないといけないと思うんですけど」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top