フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

狙い通りのチェゼーナ、退場で狂ったミラン。地元記者は本田ら前線に厳しい評価。「“共存”が上手く行かなかった」

セリエA第5節、ミランはアウェーで昇格組のチェゼーナと対戦して1-1のドロー。残留を目標とするチェゼーナを相手に勝ち点3を逃し、地元紙記者は前線の選手に対して厳しい評価を下した。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

アタッカー2人を投入予定もサパタ退場でプラン崩壊

狙い通りのチェゼーナ、退場で狂ったミラン。地元記者は本田ら前線に厳しい評価。「“共存”が上手く行かなかった」
フィリッポ・インザーギ監督【写真:Getty Images】

 本田のプレースキックから得点を挙げ、1-1のドローに持ち込んだミラン。ただ、やはり残留を目指すチェゼーナ相手には、いかにアウェーであろうと勝っておくべきだった。

 メネズ、F.トーレス、ボナベントゥーラ、そして本田の4人同時起用はそのためのはずだったが、今回は不発に終わった。本田のプレースキックからラミのヘッドで1点を返し、「失点をしなければ勝てた」とインザーギ監督は語ったが、前線のカルテットは期待値を下回った。

 チェゼーナのビーゾリ監督に言わせれば、つけねらいどころはその4-2-3-1にあったのだという。

「向こうはアタッカーを4枚敷いてくるが、その全員が中盤に戻るわけではなく、中盤では我われに数的有利な状況が出来る。実際、相手の退場などのファクターも影響したが、我われは後半にボールポゼッションでも有利に立った」とゲームプランの一端を明らかにした。

 インザーギ監督もそれは覚悟の上。「前半は非常にチーム全他がコンパクトで、良いサッカーが出来た」と評していた。

 しかしこういうサッカーをしている以上、「後半になると選手が疲れ、間延びしてしまう。サパタの退場で予定が狂ったが、アタッカンテの2人を交代させるつもりでいた」と記者会見では語っていた。民放TV局メディアセットには「本田に代えてエル・シャラウィを投入するつもりで準備していた」とも証言している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top