フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「視野が落ち着いていた」。香川、状態上向きで先制アシスト。連動したプレスが安定感もたらす

text by 本田千尋 photo by Getty Images

状態は確実に上向き。輝きを取り戻すか

「視野が落ち着いていた」。香川、状態上向きで先制アシスト。連動したプレスが安定感もたらす
他の選手達も香川の特徴をある程度もう理解出来ているのだろう【写真:Getty Images】

 一方で香川が「他の選手の特徴はある程度もう理解出来ている」と言うように、他の選手達も香川の特徴をある程度もう理解出来ているのだろう。

 アンデルレヒト戦では、オバメヤンからのパスはもとより、これまでよりインモービレからのボールも入った。23分には、右サイドで、ピシュチェク、グロスクロイツ、インモービレとともに、ドルトムントは香川が中心となったパス交換を見せる。

 そして後半の2得点はいずれも香川を経由してのものである。68分、香川が右サイドに大きく叩いて、ピシュチェクがボールを貰って上がり、アーリークロスを入れる。ラモスが飛び込む。2-0。

 少しアンデルレヒトが勢いづいていたときだったので、そのタイミングでも意味のある追加点だった。

 78分には、香川が左サイドから相手の右SBナイヤルと右CBムベンバの間へとパスを通してオバメヤンへ。オバメヤンが折り返すと、ラモスがワントラップでナイティンクを交わしてゴールの右へときっちり流し込んだ。

 最後は82分に投入されたカバセレを中心とするアンデルレヒトのスピードのある攻撃を凌いで、ドルトムントが3-0のスコアで勝利を収めた。

 アンデルレヒトとの力関係の差を考えれば、手放しで喜べるものではないが、ドルトムントは負の連鎖をひとまず絶ち、香川は本当の意味での輝きへの確かな途上にあることを示した。

 次戦の4日の相手はブンデスリーガで最下位のハンブルガーSVであるだけに、勝って中断期間へと突入したいところだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道
本田圭佑と香川真司 日本代表の核となる二つの個性
サッカー好きほど知らない戦術の常識
ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top