フットボールチャンネル

日本代表 10年前

「競争は常に感じる」。西川との守護神争いに刺激を受ける川島。過去2戦7失点のブラジル戦リベンジへ奮い立つ

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「自分たちにとって意義のあるゲーム」。勝利へ貪欲な姿勢

「競争は常に感じる」。西川との守護神争いに刺激を受ける川島。過去2戦7失点のブラジル戦リベンジへ奮い立つ
川島は「勝利を貪欲に目指す姿勢を忘れてはいけない」と語る【写真:Getty Images】

 この試合はアギーレジャパン4戦目。新体制になったばかりで戦術理解や連携面などはまだまだ未成熟な部分が多い。だからといって、ブラジル相手にテスト的な意識で挑んだら確実に負ける。過去2度の敗戦を経験してきた守護神は、勝利を貪欲に目指す姿勢を忘れてはいけないと今一度、口にした。

「今回の試合は自分たちにとって意義のあるゲーム。今まで(こういうレベルの相手を)経験したことのない選手も多い中、こういう試合ができるのが1つだし、自分たち自身がそういう相手にどういう形で勝てるかをつねに追求していかなければいけない。

 ただ経験のためにやるってことじゃなくて、自分たちが勝つためのヒントをつかんで、その実感を1つひとつ積み上げていかないといけない。サッカーは常に強い相手が勝つとは限らない。僕らもピッチに立つ以上、やらなければいけないし。そういう気持ちでのぞんでいけるかが大切だと思います」

 堅守速攻のアギーレ監督のスタイルは、まさにブラジルのような強豪から勝ち星を挙げるための戦い方といっても過言ではない。それを誠心誠意貫いて、勝利を現実にできるのか…。

 川島がゴールマウスを守る場合には、これまで以上に力強く、最後尾からチームを鼓舞し続ける必要があるだろう。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top