フットボールチャンネル

日本代表 10年前

外国人記者が見たブラジル戦。「ネイマールにビビり過ぎ…」「精神的な強さ、勝ちたい気持ちを出して欲しい」

text by 編集部 photo by Getty Images

「2点目はオフサイドでしょ! あれで試合が壊れた」

――実際、ブラジルの選手もボールコントロールを難しそうにはしていますが、上手く対応していますね

ショ「全然パニックを起こしていない。完全にはボールコントロール出来なくても落ち着いているから問題ない」

――結局、ネイマールに4点を決められました…

チェ「さっきも言ったけど、怖がり過ぎ。ラインズマンもね。2点目はオフサイドでしょ! あれで試合が壊れた」

ショ「また川島。“ネイマール君、どうぞ”と言っているみたいだよ…。日本にも3つのチャンスがあったね。小林、塩谷、岡崎。全然落ち着いていないから決められない。Jリーグならきっと決めていたよ」

――アギーレ監督は、この試合はあくまでもアジア杯への選考だと言っていました。

チェ「アギーレはビビっている選手はいらないと思う。だから、この試合で何人もテストから落ちたでしょ。良かったのは前半の小林と後半の武藤。本田と細貝は途中出場では違いを生めないね。先発しなきゃダメ」

ショ「武藤は試合に入ったら違うアプローチが出来ていた。彼は今、自信あるからね。個人的には武藤、塩谷、柴崎はアジア杯に行くと思う。でも、一番ホッとしているのは出てなかった選手じゃない? 特に西川」

――日本はこの試合を含めて最近では、ブラジルを相手に0-4、0-3、0-4と大量失点で敗れています。

チェ「まあ、アギーレはアジア杯のリストの大部分を決めたからこの試合を経験にために使ったでしょ。ただ、日本は新監督の4試合目でホームから離れてブラジルと対戦しちゃダメ…」

ショ「もちろんブラジルは強いけど、ここ4年の日本は諦めやすいね。“絶対諦めない”って日本の選手はよく言うけど、口だけじゃない? もっとピッチで見せないと。精神的な強さ、勝ちたい気持ちを出して欲しい」

――では、最後に伝えておきたいことがあれば。

チェ「日本のメディアがこの1週間、“ネイマール、ネイマール”って騒ぎ続けてた。僕はイライラしたよ!!!(笑)」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top