フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

厳しい戦い続く清水、横浜FMの攻撃止められず敗北。J1残留へもう負けられない。求められるアグレッシブな姿勢

text by 青木務 photo by Getty Images

求められるアグレッシブな姿勢

 マリノスの起点となったのは中村だが、彼を止めることは容易ではなかった。

「プレスをかけたいけど、かけられない。前から行くとかわされてしまう」と石毛が言うように、絶妙なポジショニングでパスを受け、味方を活かす中村に対して清水は対応しきれなかった。

 清水にも問題はあった。攻撃に出ようと前がかりになったところでボールを失っていた。本田が振り返る。

「取られ方が中途半端で、攻めに行こうという時に取られていた。空いているところにマリノスの選手がいることで難しくなった」

 失ったボールを取り返そうとするものの、マリノスはそれを掻い潜ってきた。

「ボールが入った選手にガツンと行ければ問題ないと思うんですけど、そこで起点を作られてしまった」

 悪い奪われ方をしないことが重要だが、前線からしっかりコースを切ることも忘れてはいけない。アンカーの周囲を使わせない上でも、コースを限定するプレスが必要だった。

 高い位置で奪って素早くゴールに迫る形を作りたいのなら、前線から連動して、奪いどころを明確にしなければならない。

 清水は天皇杯を戦っており、体が重かったこともあるかもしれない。だが、機動力を活かして戦うのなら、攻守においてアグレッシブにプレーする必要がある。

 リーグは残り6試合。降格圏内にいる以上、なりふり構ってはいられない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top