フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「あれは狙っていた」。香川、復帰戦以来のゴール。チーム復調へ「流れ断ち切る手応え感じる」

text by 編集部 photo by Getty Images

「フィーリング的には凄く良かったです」

――1度、ロイスからもらって右にシュートが外れた場面について

「そうですね。いいトラップが出来たんで、そこは決めなきゃいけなかった。ああいうイメージというのは大事ですし、ボールが来る。前向きにボール受けながらスピードに乗った状態というのをゴール前で増やしていければ、いいシーンが増えるんだと思います」

――アシストのについては?

「あれは狙っていた」。香川、復帰戦以来のゴール。チーム復調へ「流れ断ち切る手応え感じる」
先制点を決めたチーロ・インモービレ【写真:Getty Images】

「体勢が悪かったんで、なんとか枠に飛ばそうと。パスというよりはシュートという感じで。チーロ(インモービレ)がいるのは分かっていたし、オフサイドがないのも分かっていたから、上手く結果に繋がって良かったです」

――3点目について

「あれは狙っていたし、点を取りに行きたかった。上手いところにボールがこぼれてきて、難しいトラップでしたけど、本当に良い集中力でトラップが出来たんで良かったと思います。凄く落ち着いていましたし、フィーリング的には凄く良かったです」

――今日は足元でボールを受けるよりも、敵がいないところにボールを押し出して次のプレーに、というのが多かったが意図は?

「もっとファーストタッチでどんとスピードに乗る姿勢であったり、このチームは凄くそういうところでの前に行くスピード、馬力があるから、自分でそういう意識を持つことは必要。

 最後のところでもう一歩入っていけるかっていうのが大事になってくるので、そういう意味ではボールを止めるっていうよりはもっとファーストタッチで前に行けるような意識っていうのは同様にしていきたいと思います」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top