フットボールチャンネル

シャルケ内田、契約延長後に即アシスト! ブンデス公式のMOMに選出

text by 編集部 photo by Getty Images

シャルケ内田、契約延長後に即アシスト! ブンデス公式のMOMに選出
アウグスブルク戦で先制ゴールアシストをした内田篤人【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガの第10節が現地時間31日に行われ、DF内田篤人の所属するシャルケはホームでアウグスブルクと対戦し、1-0で勝利している。

 前日に3年の契約延長を発表した内田は、この日も先発出場。前半37分にFWクラース=ヤン・フンテラールのゴールをアシストし、ブンデスリーガ公式サイトでマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

 ゴールを決めたフンテラールは「ドンピシャのパスが来た」と、アシストの内田に感謝した。

 試合は、この1点でなんとか競り勝ったシャルケ。試合後、ロベルト・ディ・マッテオ監督は「非常に困難な試合だった」と、印象を語っている。

 前節負けていることもあり「チームのすべてを証明するため、絶対に勝たなければいけなかった」と、連敗だけは避けたかった様子。そして、「なんとか勝利をもぎ取った」と、激戦に勝利したことを安堵しているようだ。

 しかし、前半開始早々に、MFユリアン・ドラクスラーが負傷交代。これには「正確な診断は出ていないが、非常に痛い」と頭を抱えている。さらに「怪我人が9人いることも忘れてはいけない」と、ベストメンバーがそろっていないともコメントしている。

 就任から、4試合を終えて3勝1敗とまずまずの成績を残している同監督。それでも「我々はもっとよくなる」と向上心を忘れていない。

 次は水曜日に、チャンピオンズリーグ(CL)のアウェイでスポルティング・リスボンと対戦する。苦しい状況ではあるが、前節、物議を呼んだ相手だけに今度はきっちりと勝利したいところだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
それでも「内田篤人」が愛される理由

KANZENからのお知らせ

scroll top