フットボールチャンネル

リベリ、バロンドールは「ノイアーかロッベンが相応しい」。自身は13年に受賞逃すも「もう意味はない」

text by 編集部 photo by Getty Images

リベリ、バロンドールは「ノイアーかロッベンが相応しい」。自身は13年に受賞逃すも「もう意味はない」
バイエルンのリベリ【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンのMFフランク・リベリが今季のFIFAバロンドールの有力候補にクラブで同僚のGKマヌエル・ノイアー、FWアリエン・ロッベンの名を挙げた。25日付けのドイツ紙『ビルド』がリベリのコメントを報じている。

 リベリは2人について、「マヌ(ノイアー)は全てを勝ち取った。人間としても素晴らしいし、決して傲慢にならない。アリエンは去年ブンデスリーガで信じられないようなプレーを披露した」

 さらにリベリは2人のワールドカップ(W杯)での活躍も主張した。2006年にイタリア代表でW杯を制し、バロンドールを受賞したDFファビオ・カンナバーロも例に出している。

 2013年にブンデスリーガ、チャンピオンズリーグ、DFBポカールの3冠を達成しながらバロンドールを受賞できなかったことに話が及ぶも、「妬んでなんかいないよ。このタイトルはもう僕には意味が無いものだ」と話している。

 FIFAバロンドールは、各国の代表監督とキャプテン、記者の投票により決定。来年1月12日に発表される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top