フットボールチャンネル

劇的ゴールのピルロ「シュートしかなかった」チームメートも脱帽

text by 編集部 photo by Getty Images

劇的ゴールのピルロ「シュートしかなかった」チームメートも脱帽
ユベントスは第13節でトリノを2-1で下した【写真:Getty Images】

 セリエAのユベントスは第13節でトリノを2-1で下した。アルトゥーロ・ビダルのPKで先制したユベントス。同点に追い付かれ後、退場者も出す苦しい展開だったが、後半アディショナルタイムにアンドレア・ピルロの素晴らしいミドルシュートで勝ち越しに成功した。

 試合後のインタビューで、ピルロはこの劇的なゴールについて振り返った。

「ビダルが僕をよく見てくれていた。もう『打つしかない』というようなシュートだったけど、決まって嬉しいよ」

「土壇場で(トリノ)ダービーに勝てたのは素晴らしい。この勝利はファンと(ジャンルイジ・)ブッフォンに捧げるよ」と喜びを露わにした。GKのブッフォンは肩の負傷でこの試合を欠場していた。

 先制のPKに加え、ピルロのゴールをお膳立てしたチリ代表ビダルは、「どう説明したらいいか分からない。言葉が出ないよ」とイタリア代表MFの一撃に脱帽といった様子。

 さらに「僕のパスは関係ない。あのコースに決められるのは彼だけだ」と絶賛している。

 リーグ戦ではここ2試合はスタメンから外れていたビダル。しかし、この試合はトップ下のポジションでフル出場。本人も「よりゴールに近い位置でプレーしたい」と、起用法に満足しているようだ。

 指揮官マッシミリアーノ・アッレグリも、諦めずに戦ったチームの姿勢を高く評価している。

「後半は難しい展開で、いつも通りのプレーが出来ていなかった。同点のほうがフェアだったかもね」と対戦相手のトリノのプレーも讃えているが、「(0-1で敗れた前節)ジェノアではなかった運が今日は回ってきた。サッカーはこんなものだ」と、最後は勝利を喜んだ。

 ユベントスは勝ち点を34に伸ばして首位をキープしたが、2位ローマとの差は依然として3のまま。一瞬足りとも気の抜けない状況は続いている。

 次節アウェイで難敵フィオレンティーナとの一戦を迎える。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top