フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

『MVP遠藤保仁』。元同僚が語る不朽のフットボーラー。冷静なメンタル、最高の技術で今なお進化

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

「あの性格なら200歳まで生きられるね!(笑)」

『MVP遠藤保仁』。元同僚が語る不朽のフットボーラー。冷静なメンタル、最高の技術で今なお進化
山口素弘氏【写真:Getty Images】

 プロの同僚たちが代表出場記録(現役最多の148試合)を持つ遠藤に敬意を表していることは言うまでもないが、元チームメートのルーカスもこの鹿児島生まれのフットボーラーが不滅の選手であることに賛同する。

「試合中の遠藤は本当に冷静沈着だ。ある人には冷淡に映るかもしれないが、例えば今の彼を見て欲しい」と授賞式の後に語った。

「私も特別な賞を獲った経験があるけれど、その時はかなりナーバスな状態だったよ。しかし遠藤は数ある賞の中で最も偉大なMVPを前にしても、冷静な状態のままスピーチを行った。それが彼のパーソナリティーなんだ」

「彼はクラブ主催のパーティーといった社交的な場でも常にそんな感じだった。あの性格ならたぶん200歳まで生きられるね!(笑)」

 1998年に横浜フリューゲルスでともにプレーした山口素弘氏も不朽の元チームメートを称賛する。

「日本代表からしばらく離れていたけど、コンディションの観点から見れば、クラブでの自分の仕事に専念できたことが一番大きかったと思う」とセレモニーの後に語ってくれた。

「ヤットはW杯が終わっても燃え尽きることなく、モチベーションを持ち続けた。でも大元をたどれば、フットボールが好きだということに尽きる。ただただフットボールが大好きなんだ。彼は純粋にもっと上手くなりたいという意識で取り組んでいる」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top