フットボールチャンネル

日本の育成年代に問題はない。数々の強豪国を倒し世界一に輝いた横河武蔵野FCの少年たちが目指すもの

text by 平野貴也 photo by danone2014

世界を相手に戦った経験を還元していく

――素晴らしい経験から何が生まれるのか、楽しみです。最後に、ジュニアユース世代に進む選手たちに期待すること、指導者として進化させていきたいことを教えてください

 選手は、浮かれ過ぎてしまうようなことなく、次のステップに進み始めています。世界大会で優勝したからと言って、目指すものや方法が変わるわけではありません。

 今回の経験は間違いなく彼らのエネルギーになると思いますが、国内にも彼ら以上の能力を持っている選手は、確実にいます。プレー精度を高めていく部分は追及し続けなくてはいけません。

 ただ、すごく貴重な経験をしたので、年下の世代の子や、これからチームメートになる選手に、今回の経験で得たものを伝えていってほしいなと思っています。

 私自身は、選手の手段が一つだけにならないような指導をしながらも、サッカーの本質をもっと追求しなければいけないなと思っています。

 今回は様々な国のサッカーに触れましたが、今後もいろいろなカテゴリーや国の試合を見て勉強していきたいですし、世界大会で感じた物差しと照らし合わせていきたいと思います。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

武藤選手も柴崎選手も実践した!!『文武両道』で上に行く!

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top