フットボールチャンネル

マンU盤石の6連勝!! デ・ヘアが存在感発揮でリバプールに完封勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU盤石の6連勝!! デ・ヘアが存在感発揮でリバプールに完封勝利
好守連発のGKデ・ヘア【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第16節が現地時間14日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームでリバプールと対戦して3-0で勝利を収めた。

 雨が降る中キックオフを迎えたこの試合。リバプールはユナイテッドの2トップに対し、3バックでスタート。ラヒーム・スターリングを最前線に置いた。

 一方のユナイテッドは、ロビン・ファン・ペルシとジェームズ・ウィルソンが2トップを組み、後方にウェイン・ルーニーを配置した。

 序盤ペースを握ったリバプール。12分にアダム・ララーナのスルーパスにスターリングが抜け出し、GKと1対1となるが、ここにはGKダビド・デ・ヘアがファインセーブ。

 すると、直後に流れはユナイテッドへ。同じく12分、右サイドを突破したアントニオ・バレンシアのクロスに、フリーで走り込んだルーニーが右足で合わせてユナイテッドが先制に成功。

 その後、リバプールは再びスターリングが決定機を得るも、やはりデ・ヘアに防がれ得点を奪うことは出来ず。

 40分、左サイドのアシュリー・ヤングのクロスがファーサイドに流れると、走りこんだファン・マタが押し込んでユナイテッドに追加点。

 ニアサイドでファン・ペルシが触っているように見え、マタはオフサイドポジションにいたため、微妙な判定ではあったが判定はゴールイン。ユナイテッドは2-0で前半を折り返す。

 リバプールは後半からマリオ・バロテッリを投入し、攻撃陣の活性化を図る。

 51分、相手のミスからまたもスターリングがGKとの1対1を迎える。しかし、ここでも守護神デ・ヘアが立ち塞がった。

 67分には、バロテッリが至近距離からシュートを放つもデ・ヘアが触って、バーを叩く。

 ゴールの遠いリバプールを尻目に、71分にはユナイテッド追加点。カウンターからマタのラストパスをファン・ペルシが左足で落ち着いて蹴りこんだ。

 その後もデ・ヘアがリバプール攻撃陣を完全にシャットアウト。3-0、ユナイテッドは完封でリバプールを下し6連勝。3位をキープした。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top