フットボールチャンネル

マンUがニューカッスルに完勝。ルーニー2得点など攻撃陣が躍動

text by 編集部 photo by Getty Images

マンUがニューカッスルに完勝。ルーニー2得点など攻撃陣が躍動
ユナイテッドのファルカオ(左)とルーニー(右)【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第18節が現地時間26日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームでニューカッスルと対戦、3-1で勝利を収めた。

 ユナイテッドはこの試合も3バックシステムを採用し、マイケル・キャリックとウェイン・ルーニーが中盤でコンビを組んだ。

 序盤からユナイテッドが不安定なニューカッスル守備陣の裏をつくように攻撃を仕掛けていく。

 16分にはルーニーのパスからDFラインの裏へ抜け出したロビン・ファン・ペルシがGKもかわしてシュートに持ち込むものの、ここもわずかに枠を捉えることは出来ない。

 23分、ユナイテッドがルーニーを起点にカウンターを仕掛ける。左サイドでボールを受けたファン・マヌエル・マタはファーサイドに流れたラダメル・ファルカオへ正確なロングパス。ファルカオは倒れ込みながらもダイレクトで中央へ折り返すと、長い距離を走ってきたルーニーがこれに合わせてゴール。

 ユナイテッドはルーニーの2試合ぶりの得点で先制に成功する。

 36分、ユナイテッドに追加点。ファルカオが前線からの素晴らしい守備でボールを奪取し、マタへと繋ぐ。右サイドから中央へ切れ込んだマタの優しいラストパスを受けたルーニーが、これを右足で蹴り込んだ。

 ユナイテッドはルーニーの2得点で前半のうちにリードを広げた。

 後半に入っても、ユナイテッドのキャプテンは輝きを放つ。

 53分、中央でフリーになったルーニーがゴール前へ正確なクロスボールを送る。ファン・ペルシがこれをヘディングで決めて3−0。後半開始10分足らずで試合を決めた。

 85分にフィル・ジョーンズがジャック・コルバックを倒しPKを献上。これをパピス・シセが決めて1点を返した。

 しかし、ニューカッスルの反撃もそこまで。ルーニーの2ゴール1アシストに加え、ファン・ペルシが1ゴール、ファルカオとマタがアシストを記録と、攻撃陣が軒並み結果を残したユナイテッドがニューカッスルに完勝。2014年のホーム最終戦を勝利で飾っている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top