フットボールチャンネル

日本代表 9年前

「真司にとっても我慢」。本田も理解を示す香川の苦悩。新たなポジションをモノにできるか

text by 元川悦子 photo by Getty Images

辛抱と忍耐の先に輝かしい結果を

20141118_kagawa_getty
香川にとって今は辛抱の時だ【写真:Getty Images】

 本田も香川の苦悩に理解を示していた。

「真司は運動量があるんでね。走る距離が長くなるのはしょうがないけど、チームが押し込めた時にはヤットさんや真司のポジションは逆にフリーになり得る。試合展開によるんじゃないかと思います。

 打ち合いみたいになると、どうしてもあのポジションは守備の期待が大きくなってくる。そのへんは真司自身にとっても我慢だと思うし、本人も分かっていると思うけど守備能力も要求される。フィジカルの強さも要求される。

 それを本人がポジティブに捉えながら取り組んでチームの力になれるように頑張っているんじゃないかと思います」と、本田は自分たちが主導権を握る戦いをすることが、香川の得点能力を生かすカギになると指摘していた。

 アジアとの戦いではそれが可能だろう。もちろん今回のオークランド・シティのように守備に多くの人数を割いてきたら、スペースがなくなって簡単にはゴール前へ侵入できなくなるが、そういう状況こそ知恵の見せどころだ。

「そういう相手にどこまで辛抱強く戦ってチャンスを奪いきれるか、アジアで戦ううえでその課題はつねにある。そんなに簡単にうまくいくとも思っていないんで、チームとして90分通してしっかり戦うことが大事だと思います」という言葉通り、香川には辛抱と忍耐の先に輝かしい結果をつかんでほしいものだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top