フットボールチャンネル

クロースがドイツ代表年間最優秀選手に

text by 編集部 photo by Getty Images

クロースがドイツ代表年間最終選手に

ドイツ代表の年間最優秀選手に選ばれたMFトニ・クロース【写真:Getty Images】

 ドイツサッカー協会(DFB)は9日、ユーザー投票による代表の年間最優秀選手を発表した。

 最優秀選手に選ばれたのはレアル・マドリーのMFトニ・クロースで、バロンドール最終候補3人にも残るGKマヌエル・ノイアー、W杯通算最多得点記録をマークしたFWミロスラフ・クローゼを差し置いての受賞となっている。

 ブラジルW杯では決勝までの全試合に出場し、優勝の立役者の1人となったクロース。サポーターによる投票で選ばれたことに「僕を選んでくれたサポーター、そして応援してくれた人すべてに感謝している」と、喜んでいる。

 また、「個人だけではこの受賞は無かった。もちろんチームのみんなにも感謝したい」と、代表のチームメイトにも感謝を述べた。

 そして、2014年を「バイエルン・ミュンヘンで2冠を達成し、W杯を制覇してレアル・マドリーへ移籍した。そこでもUEFAスーパー杯、そしてクラブW杯を制覇することが出来て最高の一年だった」と、振り返り「この最優秀選手賞はいい記念になる」と、話している。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top