フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人記者が見たパレスチナ戦。4得点にも消化不良「日本は“おもてなし”が大事でしょ?」

text by 編集部 photo by Getty Images

「相手が強かったら日本はもっと集中すると思う」

――前半は3-0で折り返しました。後半に期待したい点は?

「早めに選手を交代してほしいね。経験の少ない選手を出したほうがいい」

――例えば?

「太田や小林、昌子を見たいね」

――後半開始から乾に代えて清武を投入しました。乾はどうでしたか?

「そんなに印象的じゃなかったね。この相手にあのポジション(左WG)でプレーするなら、もっと多くのチャンスを作らなきゃ」

――58分からは遠藤に代えて武藤を投入しました。先制点を決めた遠藤はいかがでしたか?

「すごく良かった。彼はいつも落ち着いていて、出来ることだけやる。出来ないことなやらない」

――49分には吉田のゴールで4-0とリードを広げましたが、ここから期待したいことは?

「まあ、試合はもう終わったね。パレスチナはこれ以上失点したくないし、日本はエネルギーをセーブしたいはず。でも、武藤と香川のゴールを見たい。彼らが自信をつけるために」

――結局、そのまま4-0で終わりました。パレスチナ相手に4得点は合格ですか?

「どうかな…。日本は“おもてなし”が大事でしょ? いっぱい点を取れば失礼になるじゃない?」

――手厳しいですね…。この試合の出来だと今後は苦戦しそうですか?

「それは間違いないね。でも、相手が強かったら日本はもっと集中すると思うよ。何より、この試合から何かを学ぶのは難しいね」

――では最後に、この試合のMVPを決めるとしたら?

「…。長友かな…」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top