フットボールチャンネル

交代策ピタリ! 強豪ウズベクに逆転勝利の中国が決勝T進出

text by 編集部 photo by Getty Images

交代策ピタリ! 強豪ウズベクに逆転勝利の中国が決勝T進出
決勝ゴールを叩き込んだスン・クア【写真:Getty Images】

【中国 2-1 ウズベキスタン アジア杯グループB第2節】

 AFCアジアカップのグループB第2戦、中国対ウズベキスタンの試合が14日に行われ、2-1で中国が逆転勝利を収めた。

 立ち上がりは中国が「加油!」の大合唱を背にテンション高くゲームに入ったが、30℃近い気温と湿度80%の環境で同じペースを長時間保つことはできない。

 中国の勢いが落ち着き始めた22分、アフメドフのミドルシュートが中国DFに当たってコースが変わり、GKワン・ダレイの手をかわしてゴールへ。ウズベキスタンが先制した。

 その後は中国のプレッシャーをかわしながらウズベキスタンが試合の主導権を握る。終盤、中国にいくつかシュートチャンスを与えたものの、前半を1点リードのまま終えた。

 後半開始から選手交代を行ってフォーメーションを変えた中国。すると4バックにしてサイドに起点を作った効果はすぐに表れる。55分、横に揺さぶる大きな展開から、最後はウー・シがボレーでゴールに突き刺し、同点に追いついた。

 そして68分、途中出場のスン・クアが見事なミドルシュートを突き刺し、逆転に成功する。

 ウズベキスタンは反撃を試みるが、攻撃のキーマンであるジェパロフが交代でピッチを退いており、最後まで打開策を見いだせなかった。

 しっかりと守って試合を締めた中国が強豪ウズベキスタンを破って2連勝。勝ち点を6に伸ばし、決勝トーナメント進出を決めた。

 ウズベキスタンは次戦、サウジアラビアと決勝トーナメント進出をかけた直接対決に臨む。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top