フットボールチャンネル

長谷部、批判集まるレフェリングにも適応の必要性説く「頭を切り替えて」

text by 編集部 photo by Getty Images

長谷部、批判集まるレフェリングにも適応の必要性説く「頭を切り替えて」
長谷部誠【写真:Getty Images】

 アジア杯グループステージ第2節イラク戦から一夜明けた17日、日本代表はオーストラリアのブリスベンで練習を行った。

 アンカーとして2試合連続のフル出場を果たしたMF長谷部誠は、パレスチナとの初戦と比較して「攻撃の組み立てという部分では良い形が何度も見られたと思うし、パレスチナ戦よりも昨日の試合の方がよかったところが多かった」と、チームの完成度が上がってきたことに手応えを示した。

 しかし、点差を広げるチャンスがありながら1-0。得点力に課題が残った結果となったことに加えて、長谷部自身からチャンスが生まれる展開が少なかった。

 それでも本人は「なかなか相手が来なかったんで、後ろでパスを回していればいいと思っていた。焦って攻める必要もないし、ゲーム展開とか相手によって戦い方を変えるのは1つだと思う」と、“狙い”だったことを強調。

 今後に向けては「自分たちが点を取りに行かなければいけない時なんかは、自分がもうすこし前に行ったり、センターバックが押し上げたりとか、もう少し違う組み合わせで戦う」と、柔軟に戦えることをアピールした。

 また、今大会で度々問題視されているレフェリングに関しては「欧州とのズレはあるけど、一概に何がいいっていうのは言えない。そこの部分ではしっかり頭を切り替えていかないと」と、大会の基準に適応する必要性を説いた。

 20日にはヨルダンとのグループステージ最終戦を控える。この試合では、引き分けでも決勝トーナメント進出が決まるが「勝ちに行く。やはり勝って良い感覚を持って準々決勝に進みたい」と3連勝への意欲を燃やした。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top