フットボールチャンネル

アジアの難しさを語るハン・グギョン。決勝では日本との対戦を望む

text by 編集部 photo by Getty Images

アジアの難しさを語るハン・グギョン。決勝では日本との対戦を望む
日本との対戦を望むハン・グギョン【写真:Getty Images】

【オーストラリア 0-1 韓国 アジア杯グループA第3節】

 AFCアジア杯グループステージ最終節で韓国は開催国オーストラリアを1-0で破り、グループA首位で準々決勝進出を決めた。

 パク・チュホの負傷交代によって前半途中からピッチに立ったハン・グギョンは、「今日は今日で終わったから、次の試合が大事だと思うし、次は勝たなきゃダメ」とすでに一発勝負の決勝トーナメントに向けて気持ちを切り替えている。

 後半、若干荒れた試合展開になったことについては「相手もフィジカルの強いチームだし、韓国もそうだから、そういう試合になるんじゃないかなと前から思っていた」と警戒していた様子。

 試合前から負傷者や体調不良が続出していた韓国代表だが、オーストラリアとの試合でもパク・チュホとク・ジャチョルが接触プレーによってプレー続行不可能となり、交代を余儀なくされていた。

 また、ハン・グギョンはかつて自身もプレーしていた日本についても言及。準決勝以降で対戦する可能性のある日本代表を「選手はみんなうまいし強いし、前よりチームが強くなったんじゃないかな」と評している。

 その要因として「ビルドアップが安定していて、点を取れる人も多い」ことを挙げた。

 最後に目前に控える決勝ラウンドに向けて、「アジアは昔と比べてレベルの低いチームも強くなったし、簡単な試合はない」と語ったハン・グギョン。日本とは決勝で対戦したいとも語り、かつての戦友たちとアジア最強を決めるピッチの上で再会することを目指す。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top