フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人記者が見たUAE戦。「香川がなぜスタメンか分からない」「攻撃のバラエティを増やさないと」

text by 編集部 photo by Getty Images

「日本には流れを変えられる選手がいない」

――結局、前半は0-1のビハインドで折り返しました。ここまで最もインパクトの強い選手は誰ですか?

「UAEの11番(アーメド・ハリル)が良いね。動きも良いし、強さもある。吉田と森重はちょっと迷っている」

――では、逆に不満の残る内容だった選手は?

「乾。いつもチャンスを決められないね。あとは香川」

――香川は、ヨルダン戦のゴールでも吹っ切れていませんか?

「なぜまだこのチームのスタメンなの分からない。人気のある選手だから? 1年以上何の影響も与えていないでしょ?」

――確かに、ここ1、2年は本当に苦しんでいますね。では、後半にベンチから投入すべき選手は?

「日本のベンチには流れを変えられる選手が1人もいないね。ペースを上げないといけないけど、スパークがない」

――やはり乾をベンチからスタートさせた方が効果がありますか?

「そうね。乾は“インパクト・サブ”と思っている」

――53分には武藤がフリーでヘディングを放ちましたが、やはり決め切れませんでした。

「あれは決めるべき。僕はヘディングが下手だけど、あのチャンスは決める(笑)」

――アギーレ監督は、遠藤に代えて柴崎を投入しました。

「柴崎は技術的に上手いけど、ペースを変えられる選手じゃないね」

――UAEの11番、アーメド・ハリルも交代となりました。

「日本にとって良いと思う。これでカウンターの危険性は減った。ただ、今からUAEはキープするつもりだと思う」

――守備を固められたら日本は崩せますか?

「どうかな。日本が突破できるか分からない…。僕はあまり自信ない…」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top