フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人記者が見たUAE戦。「香川がなぜスタメンか分からない」「攻撃のバラエティを増やさないと」

text by 編集部 photo by Getty Images

「攻撃のスピードとバラエティを増やさないと」

――81分、柴崎が決めました!

「びっくり!!」

英国人記者が見たUAE戦。「香川がなぜスタメンか分からない」「攻撃のバラエティを増やさないと」
81分にゴールを決めた柴崎岳【写真:Getty Images】

――ベネズエラ戦の代表初ゴール同様、まさにスコールズのようなゴールでしたね。

「本当に! 僕の言った通りだった! やっぱりそのプレーが必要だった」

――なんとか逆転して欲しいですが、89分に豊田、ロスタイムには香川もチャンスを決め切れません…

「豊田はこういう展開で決めるために選ばれた。絶対決めなきゃ。香川のシュートもあり得ない! ファーストタッチで蹴らなきゃ」

――両チームとも追加点は奪えず、1-1のまま延長に突入しましたが、長友が負傷したようですね。

「大丈夫かな。しっかり動けてないね」

――延長後半からは長友を中盤に上げて、酒井高徳を左SBに回し、柴崎を右SBに変えましたね。

「長谷部のほうが良いんじゃないの? 経験あるね」

――確かに。ボルフスブルク時代に右SBで起用されたこともありますね。

「そうね。経験のある選手の方が良いと思う」

――しかし、決定機もあまりなくPK戦に突入しました。

「緊張する…。誰がけるかな? ポジションは関係ない。自信のある選手の方がいいね」

――結局、本田と香川が外して敗れてしまいました…

「やっぱりシンジ…。プレッシャーがかかると負ける。日本の10番だけど…」

――ここでアジア杯は終わりますが、W杯予選に向けて改善すべき1番のポイントは?

「攻撃のスピードとバラエティを増やさないと。そして、相変わらずフィニッシングが下手だった」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top