フットボールチャンネル

ペップはバイエルンとの契約延長に興味ナシ?「このクラブの監督になる夢は叶った」

text by 編集部 photo by Getty Images

ペップはバイエルンとの契約延長に興味ナシ?「このクラブの監督になる夢は叶った」
バイエルン・ミュンヘンとの契約延長に注目が集まるジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンのジョゼップ・グアルディオラ監督は、現時点で契約延長の話し合いはしていないようだ。26日の英紙『ガーディアン』が報じている。

 就任初年度の昨季は、ブンデスリーガで史上最速優勝を果たし、DFBポカール(ドイツカップ)も制して2冠を達成したグアルディオラ監督。今季は前半戦を勝ち点45(2位に11差)の無敗で首位ターンしたものの、契約延長はチャンピオンズリーグのタイトル次第だという見方が強い。

 週末のファンクラブイベントに出席した同監督は「それ(契約延長)についてはシーズン終了後にじっくりと話し合う。フットボールの世界では次に何が起こるか分からない」と慎重な姿勢を見せる一方で「バイエルンで働くことは大きなチャレンジだった。このクラブの監督になる夢は叶った」と次なる目標を見据えていることを示唆。

 バイエルンとは2016年の6月まで契約を結んでおり、カール=ハインツ・ルンメニゲCEOは「出来るだけ長くここにいることを望んでいる。彼が望むならばいつまでも残ることができる」としながらも、チャンピオンズリーグの結果が明確でないシーズン途中での話し合いを好まない同監督の考えを尊重した。
 
 グアルディオラ監督自身は、クラブが同じ監督で長い期間を戦うことは選手のマンネリ化を生むため勇気を必要とする決断であると過去に話していたこともある。バルセロナを率いた2008年から2012年の4年間では、最終年が就任してから最も獲得タイトルが少ないシーズンだった。

 サイクルの終焉を知る男が次に向かうステージはどこだろうか。ここ数年マンチェスターの2大クラブの次期監督候補として盛んに噂されるグアルディオラ監督の去就から目が離せない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top