フットボールチャンネル

敗戦を悔やむフンメルス「チームとスタジアムの雰囲気にのまれた」

text by 編集部 photo by Getty Images

敗戦を悔やむフンメルス「チームとスタジアムの雰囲気にのまれた」

敗戦を悔やむDFマッツ・フンメルス【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)ベスト16の1stレグが現地時間24日に開催され、MF香川真司の所属するボルシア・ドルトムントはアウェイでユベントスと対戦して1-2で敗れている。

 アウェイゴールを奪い2ndレグに望みをつないだドルトムント。試合後DFマッツ・フンメルスは納得はしながらも、敗戦を悔やんでいる。

 試合を振り返り「前半は前線4人が狭いスペースを使い攻撃的に行けていたが、後半はスペースが全くなかった」と、1-2で折り返したことで相手に引かれてしまったと話している。それでも「問題はなかった。何度かチャンスも作れていた」と、得点機会はあったと感じたようだ。

 得点シーンは「我々のゴールは明らか。相手のミスからプレゼントのようなもの」と、運が良かったと明かし、失点について「簡単なパスを中央に通させてしまった」と、悔やんでいる。

 リーグ3連勝の内容と比較し「数週間、我々は良いサッカーが出来ていたが、今日はそれが少なかった。チームとスタジアムの雰囲気にのまれてしまった」と、アウェイの難しさを実感している。

 それでも長い時間良いサッカーが出来ていただけに敗戦は「腹立たしい」と、漏らしていた。

 しかし、全体を通して「結果は悪くはないものだ。次に進める、次に向けてチャンスはまだある」と、前を向いている。

 そして週末に迎えるシャルケとのダービーに向けては「全ての試合同じ。特別なことはない」と、平常心で臨むつもりだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top