フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

【英国人が斬る】悲惨なACL開幕を迎えた日本勢。ホームで勝てないJクラブ、アジア制覇は前途多難な道のり

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

ホームでの勝ち点3獲得を

 彼のチームは、ホームで勝てるチャンスがあったにもかかわらず、白星を飾ることは出来なかった。ウェスタンシドニーのDFマシュー・スピラノビッチは、ハイレベルな試合では、それだけでは十分でないと詳しく述べてくれた。

「アウェイの地で素晴らしいスタートを切れた。引き分けでも十分だったが、ポジティブな結果を手にすることができた。勝利できたことはファンタスティックだね。これがフットボールなんだと思う。最後に思いがけない事態が起きることもあるから、チャンスでは必ず決める必要がある。今夜の我々は正確で巧みだった」

 鹿島アントラーズやガンバ大阪にはそれが無かった。たとえ開幕戦への浪費を逃げ道にしたとしても、アジア最高峰の戦いは情け容赦がない。

 もちろん、Jリーグのシーズンは本日のゼロックス杯に始まり、リーグ戦は来週から開幕する。日本のクラブがまだ十分に走れないことは自然であると、元浦和レッズのオーストラリア代表DFも認めている。

「シーズンが進んでいけば間違いなく違いを作ってくると思う。今の彼らはピークではないし、試合にフィットできる状態ではない。両方のパターンがある思う。一方のチームが始動したばかりだったら、他方のチームはシーズン終盤で燃え切った状態にある。彼らは試合をこなしていくうちにベターな状態になっていくだろう」

 JリーグのクラブはACLに重きを置いていないという言い訳を聞く前に、彼らがホームゲームで勝ち点を獲れるようになることを望む。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top