フットボールチャンネル

ゼロックススーパー杯、入場者数は最近20年で最多を記録

text by 編集部 photo by Getty Images

ゼロックススーパー杯、入場者数は最近20年で最多を記録
2015シーズンはガンバ大阪の勝利で開幕!【写真:Getty Images】

 Jリーグ開幕前の恒例行事、FUJIXEROX SUPER CUP 2015(以下ゼロックス杯)が28日に行われ、昨季J1優勝のガンバ大阪が昨季2位の浦和レッズを2-0で破った。

 本来J1優勝チームと天皇杯優勝チームによって争われるこの大会は、昨季ガンバ大阪がJ1、天皇杯、ヤマザキナビスコカップの三冠を達成したため、リーグ1位と2位の対決に。

 昨年までは国立競技場で開催されていたが、同競技場の解体工事の影響で今年は日産スタジアムでの開催となった。

 そして、後半途中に入場者数は47666人と発表された。この数字は最近20年で最も多く、歴代3位となっている。

 なお、歴代最多はヴェルディ川崎(当時)とベルマーレ平塚(当時)が対戦した1995年の53167人だった。この試合はベルマーレが野口幸司とベッチーニョのゴールで2点を先行するも、V川崎が終盤に布部陽功のゴールで追いついてPK戦に突入。最後はPK4-2でV川崎が勝利した。

 今年の大会を日本テレビで解説した北澤豪氏は、1995年大会のPK戦にV川崎の1人目として登場し、PKを外していた。

 2015年大会は昨年ともにJ1ベストイレブンを受賞した宇佐美とパトリックにゴールが生まれ、G大阪が今年最初のタイトルを獲得している。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top