フットボールチャンネル

UEFAがFFP違反でインテルに8億円の罰金と移籍制限の制裁か?

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAがFFP違反でインテルに8億円の罰金と移籍制限の制裁か?
ファイナンシャル・フェアプレー違反が疑われるインテル【写真:Getty Images】

 インテルに重い制裁が課されるかもしれない。4日、イタリア紙『トゥット・スポルト』がUEFAが同クラブに対してファイナンシャル・フェアプレー(FFP)違反を理由に制裁をくだす可能性を報じている。

 UEFA本部があるスイス・ニヨンから漏洩した情報によれば、UEFAはインテルに600万ユーロ(約8億円)の罰金、移籍市場での制限(獲得のためには売却を要するなど)、欧州大会においてのAリスト登録を21名に制限といった処罰を与える可能性があるとのこと。

 実際にこの処罰がくだれば、インテルのエリック・トヒル会長は計画を変更せざるをえないだろう。とりわけ大きな影響があるとみられているのは、主力選手放出と監督人事だ。ビッグクラブから引く手あまたのFWマウロ・イカルディ(22)やGKサミール・ハンダノビッチの放出は不可避ではないかとみられている。

 また、今季途中就任したロベルト・マンチーニ監督の座も危ういものとなっている。同指揮官の年俸450万ユーロ(約6億円)はインテルの財政にとってあまりにも大きく、またパリ・サンジェルマンといったクラブが招聘を狙っているとされている。直近5試合で5勝1敗と波にのりつつあった同クラブだが、未だ解決しなければいけない問題は山積みのようだ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top