フットボールチャンネル

日本代表復帰を目指す山田大記「もちろん目指している」

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表復帰を目指す山田大記

日本代表入りを強く希望するMF山田大記【写真:Getty Images】

 ドイツ・ブンデスリーガ2部のカールスルーエに所属するMF山田大記が日本代表復帰への思いを現地時間10日のドイツ紙『ビルド』で語った。

 2部リーグではあるが前半戦6得点6アシストで最も活躍した選手として挙げられた山田。後半戦はトップ下にポジションを変え、再開後3試合で得点はないものの常に高評価を得ている。

 9日に行われたライプツィヒとの一戦でもトップ下で先発出場。ポスト直撃のシュートを放つなど攻撃をけん引したが、得点は奪えずスコアレスドローに終わり2位浮上のチャンスを逃してしまった。

 それでも、すでにクラブでは中心選手には変わりはない。しかし、2013年以降日本代表とは縁が遠くなっている。そのことについて問われると「(選出されない理由は)僕にはわからない。もちろん代表を目指してやっている」と、日本代表入りを強く望んでいる。

 次期日本代表監督就任が濃厚とされているヴァヒド・ハリルホジッチ氏の招集リストに入るのか注目される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top