フットボールチャンネル

この試合に懸けていたFW川又「次はないと思って俺は出てるから」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150328_Kawamata_Getty
代表デビューを果たした川又堅碁【写真:Getty Images】

 日本代表は27日、チュニジアと対戦して2-0で勝利。FW川又堅碁は代表デビューとなったこの試合でスタメン出場し、惜しいシュートも放った。

 最大の見せ場は22分、CKをヘディングで合わせたシーンだ。競り合った相手よりも高い位置から放った一発だったが、クロスバーを叩きゴールとはならなかった。

 それ以外にも前線で起点となり、守備でもハードワークした。それでも「ゴールを決めてないから全然意味ない」と話す。そこには「結果が出てFWやと思ってるから」という、ストライカーとしてのプライドがあった。

 川又は、「強い気持ちを持ってやった。次はないと思って俺は出てるから」と、この試合に懸けていたことを明かした。

 今回はゴールを決めることはできなかった。「反省や課題もある」と本人も振り返る。だが、日本代表としてのキャリアは始まったばかりだ。

「また次のチャンスをどっからでも狙えるように。そこで確実にゴールを狙えるようにしたい」

 すぐに気持ちを切り替え、次の機会を虎視眈々と伺う。それもストライカーの大事な仕事だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top