フットボールチャンネル

アジア杯後の日韓に明暗。韓国は格下ニュージーランドに辛勝

text by 編集部 photo by Getty Images

アジア杯後の日韓に明暗。韓国は2試合連続ドロー

代表最後の試合となったDFチャ・ドゥリ【写真:Getty Images】

【韓国 1-0 ニュージーランド 親善試合】

 韓国代表は31日、ホームでニュージーランドと親善試合を行った。

 アジア杯で準優勝の韓国は、27日にウズベキスタンと引き分け、格下ニュージーランドをホームに迎えた。チャ・ドゥリの代表引退試合でもあった同試合。チャ・ドゥリはキャプテンとして先発している。

 序盤はニュージーランドのカウンターから何度かピンチを迎えるも、徐々に韓国がペースを握る。

 21分、23分にはCKから立て続けにチャンスを迎えるも先制はならず。

 対するニュージーランドも、カウンターと巨体を生かしたセットプレーからチャンスを作るが得点は奪えない。

 37分に韓国はPKを獲得し先制のチャンス。しかしこれはGKにセーブされてしまった。

 44分にこの日、キャプテンとして先発していたチャ・ドゥリを交代。代表最後の試合にスタジアムは拍手につつまれる。

 その後、先制のチャンスを逸した韓国はアディショナルタイムにピンチ。C大阪のGKキム・ジンヒョンがPA外へ飛び出し、DFとの連係ミスでゴールネットを揺らされた。しかし、これはファウルの判定で事なきを得る。

 前半はこのままスコアレスで折り返した。

 後半に入り韓国がやや優勢に試合を進めていく。そして64分、左からのCKをチ・ドンウォンが決めたかに見えたが、ハンドの判定でまたもや先制とはならなかった。

 なかなか得点の奪えない両チーム。しかし86分、イ・スンジェが滑り込みながらも、ようやくゴールをこじ開けて韓国が先制する。

 試合はこのまま終了。韓国はニュ―ジーランド相手に苦しみながらも勝利し、チャ・ドゥリの代表引退に花を添えた。

【得点者】
86分 1-0 イ・スンジェ(韓国)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top