フットボールチャンネル

代表 9年前

苦戦するコンテに深刻なFW不足…。どうなる? イタリアの未来【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―03】

「ヴィエリやトーニと比べたらちょっとレベルが違う」

マルキジージオ負傷でコンテ監督に中傷が殺到。FIGC会長は「責任はない」
アントニオ・コンテ監督【写真:Getty Images】

チェ でも21世紀はその意識が変わりつつあると思う。

 そういうふうに意識が変わっているにもかかわらず、まだオリウンドを受け入れない意見が出るんだね。

チェ 保守的な考え方や、愛国者のナショナリズムなんかもあるからね。

 ある人が言ったんだけどさ、これがメッシやクリスティアーノ・ロナウドだったら全く文句言わないのに何で…って。

チェ メッシは元々イタリア系ね。アルゼンチン出身のディバラもイタリア人の親戚がいるけど、彼がもしイタリア代表になりたがったら、たぶん誰も文句言わないね。

 そうだよね。

チェ 試合、コンテ、オリウンドについて話してきたけど、次は現在のメンバーについて。特にストライカー。イングランド戦はペッレとエデルだった。あの2人はサンプドリアがセリエBの時一緒にやっていたね。

 へぇ、それは面白いなあ。

チェ それを見てイタリアメディアは喜ぶというより少しネガティブな雰囲気で、レベルが低いと言っていた。2、3年前スタメンだったのはバロテッリとジュゼッペ・ロッシ。2人はメンタルと怪我の問題があった。

 あとはエル・シャーラウィもかなり期待されていたね。この3人がイタリアの未来だったけど、3人ともいなくなってしまった。インモービレとザザは悪い選手じゃないけど、いまのメンバーはどうでしょう?

 やっぱりストライカー不足は深刻だね。

チェ ヴィエリやルカ・トーニみたいな選手は出てこないね。

 FW陣の出身クラブを見ると、ミランもユーベもインテルもローマもいないんだよ。要はセリエAのビッグクラブは全部助っ人がFWを独占しているから、そこに生粋のイタリア人が誰もいない。いまはチーム名だけ見ると真ん中より下のクラブのFWばかり並べているんだよね。

チェ ユベントスが優勝した時のイタリア人ストライカーは、マトリ、クアリアレッラ、ジョビンコの3人だった。あまり印象的な名前じゃないね。もちろん悪い選手じゃないけど、ヴィエリやトーニと比べたらちょっとレベルが違う。

 そうだね。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top