フットボールチャンネル

代表 9年前

苦戦するコンテに深刻なFW不足…。どうなる? イタリアの未来【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―03】

「ブッフォンとピルロはユベントスにとっても、イタリア代表にとっても別格」

ブッフォンがミランとの論争を語る。「これがイタリア人の性質」
ジャンルイジ・ブッフォン【写真:Getty Images】

 2大会連続W杯でグループステージ敗退。この忌々しい思いをピルロとデ・ロッシは持っている。この2人を使っていると同じようなパターンになりそうな気がする。バロテッリを戻すのか戻さないのかも…。

チェ それは難しい。コンテはEUROで辞めると思う。2年間の契約で頑張るとハッキリ言っているけど、その後はいいオファーやいいプロジェクトのあるクラブで仕事をしたいはず。毎日選手と会えないことは彼にとってすごく辛い。

 なるほどね。

チェ 彼は武士だから、我慢できない、毎日練習したい、叫びたい。日本はアジア杯とW杯が近いから4年間のサイクルで考えるでしょ。でも、イタリアにとってほとんどW杯と同じレベルのEUROはすごく大切。だから、ヨーロッパは2年間のサイクルで考えている。

 今で言ったら、ロシアW杯より次のEUROね。そこまではピルロとデ・ロッシにも十分可能性がある。それからヴェッラッティにもね。ブッフォンはW杯までいけるかもしれないけど。今シーズンはすごくコンディションが良いよ。

 ブルガリア戦はシリグが出たけど、やっぱりブッフォンがいないとぽっかり穴が開いたような感じがする。存在感が違うよね。いるだけでチームが冷静になれるというのは大きい。

チェ ブッフォンとピルロはユベントスにとっても、イタリア代表にとっても別格。日本代表で言ったら遠藤と同じね。いるだけで落ち着く。

 これって重要だね。

チェ 考えてみて。試合中にちょっと後ろを見たらブッフォンがいる…。

 確かに、それはよくわかる(笑)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top