フットボールチャンネル

ポール・スコールズ:イタリア戦では好プレーを見せたバークリー、今こそ飛躍の時

イングランド代表は3月31日、アウェイでイタリア代表と親善試合を戦った。元マンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズ氏が、エバートンのMFロス・バークリーの才能を称賛している。以下、スコールズ氏のインタビュー全文である。

text by フットボールブルー photo by Getty Images

「バークリーは若く輝かしい才能を持っている」

ポール・スコールズ:イタリア戦では好プレーを見せたバークリー、今こそ飛躍の時
スコールズ氏が才能を評価するロス・バークリー【写真:Getty Images】

 イングランドの若いサッカー選手なら誰でも、自分自身の評価を確かなものとするため、単純にチャンスを掴むことが必要になる場面がキャリアの中でやってくる。昨シーズン頭角を表したロス・バークリーという若く輝かしい才能にとっては、今こそがその時だ。

 火曜の夜に行われたイタリア戦で後半に交代出場した彼は、チームの中でポジションを自分のものとするためにまさに必要とされるようなプレーを見せつけた。ダイヤモンドの頂点あるいは1トップの後ろに位置する10番の位置は、彼に最も適しているポジションだと思う。6月にイングランド代表が次の試合を戦う時には、バークリーは次の一歩を踏み出し、先発の座を手に入れなければならない。

 私は彼を高く評価している。彼くらいの年齢では類まれなスピードとフィジカルを誇っており、技術的にも完成されている選手だ。相手選手のどちら側を抜き去ることも可能で、ゴールも決められる。様々なプレーを提供してくれる選手だが、それだけではまだ十分ではないだろう。12月に22歳になる若い選手ではあるが、サッカーでは現在に勝る時はないというのがいつものことだ。

 最近2試合のイングランド代表の中盤を見てみると、非常にエネルギーと熱意に溢れていたと言っていいだろう。ファビアン・デルフとジョーダン・ヘンダーソンは、ボールに対して素早く寄せて相手のプレーを潰すことのできる選手たちだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top