フットボールチャンネル

セリエA 9年前

“素敵な時代”の終わりが近づくユベントス。将来を担う若手は誰?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―04】

「ポグバがこんなに爆発するとは思わなかった」

チェ 昨年のコンテのシーズンより良くするのは難しかったけど、アッレグリはできそうじゃない?

 僕はここまででアッレグリを成功と言っていいと思うんだよね。仮にモナコがCLベスト4へ行っても、ドルトムントを倒した時点で一応の目標を達成できていると思う。

チェ あの試合はユベントスのブランドにとっても重要な勝ち方だったね。ドルトムントは前々回大会のファイナリストで、人気があるチームだし、クロップ監督もすごく人気のある人。そこに勝てたのは大きい。

 いまはモチベーションも高いよね。

チェ 次にアッレグリが使っている若い2人について話したい。ポグバとモラタね。ポグバはいま怪我をしているけど、モラタは完全に主力の1人になった。ユベントスでもCLでも、22歳がスタメンになるのは結構すごい。この歳でユベントスのスタメンだったのはデル・ピエロが最後じゃないかな。イタリアのクラブは一般的に若手をそんなに使わない。モラタとポグバは日本だと武藤と宇佐美と同い年だけど、CLにスタメンとして出ている。

 この2人は本当にすごいね。正直に言って、ポグバがユーベに来た時こうなると思ってた?

チェ いや、全然思わなかった。

 僕もここまでになるとは思わなかったよ。

チェ 当時はシャビ・アロンソが獲れるという話があったのに失敗してみんなすごくガッカリしていた。ユベントスのマロッタ会長は「ちょっと待って、ポグバを見て」と言ったけど、みんな「え~?」という感じだった。19歳だった彼がこんなに爆発するとは思わなかったね。あれはコンテの若手育成のおかげ。

 ユナイテッドも本当に悔しいだろうけど、世界中が新しいことを発見したような気がする。まだ誰も手をつけていないところに光り輝く原石がいて、見る人が見ればわかるし、育てる人がいればちゃんと育つという例を見せてくれたような気がする。他にもたぶんいるんだよ、第2、第3のポグバがね。

チェ いまはコマンという19歳の選手がいて、ちょっとしか出ていないけどかなり期待できるね。彼のプレースタイルはすごくシンプル。そんなに特別なことをやってはいないけど、普通のセリエAの選手より1.5倍のスピードでできている。プレミアのスピードにも問題なく合わせられるくらい速い。あれだけ1対1が強い選手はユベントスにもセリエAにもほとんどいないし、スーパーサブとしてもかなり役立つと思う。

 相手は嫌だよね。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top