フットボールチャンネル

セリエA 9年前

“素敵な時代”の終わりが近づくユベントス。将来を担う若手は誰?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―04】

「素敵な時代が終わってからは…」

“素敵な時代”の終わりが近づくユベントス【写真:Getty Images】
“素敵な時代”の終わりが近づくユベントス【写真:Getty Images】

チェ 最後に、今年もほぼ4連覇を決めて、ポグバは来季も残留すると思うし、ジョレンテの代わりにトップクラスのストライカーが入る話もある。ファルカオ、カバーニ、ジェコが候補と言われているね。テベスもあと1シーズンは残る。

 さらに強くなって、5連覇しても全然おかしくない。だけど来季末でピルロ、テベス、モラタの契約が切れて、その時はブッフォンもバルザーリも結構年を取っているし、チームの半分くらいが変わる可能性がある。

 本当だね。

チェ リニューアルをどうやってするかが非常に大事になる。確かにポグバが出たらお金はいっぱい入るし、ピルロやブッフォン、バルザーリのような年俸の高い選手がいなくなれば十分なお金が残る。そこでマロッタGMがどう立て直すか、そこは面白いと思う。

 ユベントスにルガーニやベラルディ、ザザのような若い選手が入って、コマンが成長して、ユース上がりの新たな選手が出てくるかもしれない。そうなったら5連覇した後のシーズンでタイトルを獲らなくてもいいと思う。そこで大切なのはクラブがサポーターをしっかり納得させること。「素敵な時代が終わって新しいチームを作るから、若手を信じて応援してほしい」とね。これはミランとインテルができてないことだと思う。

 なるほどね。

チェ もし本当にゼロから再スタートになったらしっかり説明しなくちゃいけない。サポーターが我慢できなければチーム作りも上手くいかないからね。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top