フットボールチャンネル

セリエA 9年前

“素敵な時代”の終わりが近づくユベントス。将来を担う若手は誰?【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―04】

「若手と言えば来シーズンからユベントスに復帰するルガーニ」

注目の若手CBダニエレ・ルガーニ【写真:Getty Images】
注目の若手CBダニエレ・ルガーニ【写真:Getty Images】

チェ 若手と言えば、いまはエンポリでプレーしているけど、来シーズンからマロッタ会長がユベントスに復帰させると言っているルガーニ。僕は守備が好きだけど、彼は本当にすごいと思う。この前の試合ではテベスとモラタをマークして、苦労する場面もあったけど、まだ20歳ね。

 一番印象的だったのは、あの歳でDFをリードしていること。彼がラインコントロールをやっている。20歳で。いまイタリアでも人気があって、代表にも呼ばれて、誰に似ているかという話が結構出てきた。それには2つの考え方があって、1つはバルザーリに似ている。なぜならシンプルなプレーでミスが少ない。でも、彼のスタイルはエレガントだからネスタに似ているともいわれる。八塚さんはどう思いますか?

 僕は順調に育ってくれればいいなくらいで、ルガーニがそこまで大物感があるのか疑っている部分がある。

チェ 彼はヘディングがすごく強いよね。高さだけじゃなくタイミングも完璧。ユベントスに全然負けていなかった。

 僕が疑うには理由がある。10代か20代にかけてのメクセスがすごく印象に残っていて、どれだけ世界的な素晴らしいDFになるんだろうと思ったけど、案外伸び悩んだ。ルガーニは同じような失敗をせず、爆発的に成長してくれればいいよね。

チェ 僕が思うに、メクセスとルガーニの一番違うところは性格だよね。残留争いで苦労する場面も多いけど、ルガーニが今季もらったイエローカードは何枚だと思う?

 どれくらいだろう。チェーポがそういうってことはかなり少ないってことだよね。

チェ 答えはゼロ。29試合に出場してイエローカードを1枚ももらっていない。比べていいのかはわからないけど、ルガーニと同じくユーベに入りそうなストライカー、ベラルディは9枚も貰っている。レッドカードもあるしね。しかもルガーニは29試合すべてにフル出場している。それは本当にすごいと思う。

 いまのユベントスに入ったら大先輩のキエッリーニ、バルザーリ、ボヌッチに加えて後ろにブッフォンもいて、ルガーニにっとっては大きなチャンスね。はじめの2、3シーズンはベンチが多いかもしれないけど、我慢して先輩たちから学んだら、彼のキャリアはユーベだけでなくイタリアにとっても重要なものになると思う。ルガーニとローマからサンプドリアにレンタルされているロマニョーリはイタリアの未来だよ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top