フットボールチャンネル

CLベスト8、1stレグ。昨季決勝の再現マドリー・ダービー。“神の子”トーレス、大一番で恩返しなるか

チャンピオンズリーグのベスト8、1stレグ。アトレティコ・マドリーは宿敵レアル・マドリーをホームに迎える。注目は古巣復帰を果たしたフェルナンド・トーレス。かつての在籍時にはダービーを苦手としていたが、選手としての基盤を築いたクラブに恩返しをできるだろうか。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

懸念されるマンジュキッチのパフォーマンス

CLベスト8、1stレグ。昨季決勝の再現マドリー・ダービー。“神の子”トーレス、大一番で恩返しなるか
アトレティコにとって最大の懸念はFWマリオ・マンジュキッチだろう【写真:Getty Images】

 現地時間14日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)ベスト8、1stレグ。初日には今ステージ最大の大一番といえるアトティコ・マドリーとレアル・マドリーのマドリー・ダービーが行われる。

 同じ街を共有するクラブ同士の対戦ということに加えて、昨季ファイナルのカードが実現したこの一戦は、世界中のサッカーファンが固唾を飲んで観戦することだろう。

 では、まず各社のオッズから見ていこう。

b win アトレティコ2.8倍、ドロー3.3倍、マドリー2.6倍
SBOBET アトレティコ2.82倍、ドロー3.05倍、マドリー2.58倍
Sky bet アトレティコ2.8倍、ドロー3.2倍、マドリー2.5倍

 各社若干の上下はあるものの、ほぼ同じ配当となっている。1stレグはアトレティコのホーム、ビセンテ・カルデロンで行われるが、わずかながら王者マドリーの有利が予想された。

 しかし、アチレティコは今季マドリーと全コンペティションで計6度対戦して4勝2分け無敗。その結果、スーペルコパを制し、コパ・デル・レイではベスト8に勝ち上がった(バルセロナに敗れて敗退)。

 リーグ順位こそマドリーが2位でアトレティコが3位となっているが、直接対決ではアトレティコが完全に上回っている。

 そんなアトレティコにとって最大の懸念はFWマリオ・マンジュキッチだろう。年明け以降、リーガで8試合6得点と活躍を見せたが、その後は負傷の影響もあってパフォーマンスが低下。

 現在は負傷も癒えてこの大一番での起用に問題ないと伝えられているが、何よりもパフォーマンスを取り戻せなくては厳しいものとなる。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top