フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「イメージはメッシ」。自らに、チームに自信深める香川「苦しい時間を乗り越えたからこそ」

text by 編集部 photo by Getty Images

「みんなが自信を持ってプレー出来ている。流れが少しずつ来ている」

――結構サイドに流れたり、最初ボールを引き出したり、あれだけ走ったら疲れそうだが

「あんまり、疲れとか感じるところはなかったし、そういう走りの質だったり、量はもっともっと改善していかなくてはいけないところはたくさんあるので、その中で90分間やれるんだっていうところは見せたかったんで、90分が出来たことは良かったと思います」

――1度、フンメルスに呼ばれた

「ディフェンスの仕方でちょっとあんまり行きすぎず、ボランチ通されて展開されているのがあったから、そこを上手くコンパクトにしようっていうのは言われました」

――もらってはたいてもう一回受けるっていう部分でいうと、前もそんなに変わらなかったと思うが、出て行ったときにゴール前で絡めるようになっているのは、チーム状況が良くなってきているから?

「やっぱり、今は、一人一人自信を持って続けるようになっていますし、そういう精神的な変化っていうのはすごく大きいのかなと感じます。みんなが自信を持ってプレー出来ているし、その中でいい時間帯に先制点が取れたり、流れが少しずつ来ていると思います。

 その流れを作れたのもチーム。苦しい時間をね、乗り越えたからこそだと思う。そこはしっかり継続してやって行きたいと思います」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top