フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

「全員がいてこそ」の勝利を喜ぶジェイ。最高の雰囲気での勝ち点3は「神様に感謝」

text by 編集部 photo by Getty Images

「2点を決められたのも、 勝ち点3を取れたのも神様に感謝」

「全員がいてこそ」の勝利を喜ぶジェイ。最高の雰囲気での勝ち点3は「神様に感謝」
ジェイは同僚カミンスキーの活躍を喜ぶ【写真:Getty Images】

――アウェイでマンチェスター・ユナイテッドと戦った経験を持っていますが、ジェフユナイテッドとアウェイで戦う雰囲気はどうでしたか。

「素晴らしい雰囲気だったし、スタジアムもすごく良いね。こんな感じは予想していなかったし、スタジアムは満員で新鮮な感じがした。ジェフサポーターもジュビロサポーターもいて、とても素晴らしい試合だった。両チームとも順位表のトップで、いいサッカーをしている。苦しい試合や、技術が勝負になることを予想していたので、全てに上手く対応出来た。難しいスタジアムで勝ち点3を取れた」

――日本の審判は笛をよく使います。今日はあなたにもイエローカードが出ましたね。日本の審判についてどう考えていますか。

「試合中に審判と少し話をしたんだ。僕に対してファウルを取られたけど、身長がほかの選手よりかなり高くて、腕を上げたらもちろん彼らの頭と同じ高さになってしまう。たまにファウルを取られるのは仕方ないけど、周りも常識的に考える必要があって、審判が時々『聞いてくれ、彼は190cmだが、他の選手は180 cmだ』と言ってくれればいいね。審判の仕事は難しいと分かっているし、今日の彼は試合を上手くコントロールできていたと思う」

――カミンスキー選手が素晴らしいセーブをした時に空に向かって話かけていたように見えました。あれは誰と話していたのでしょうか。

「自分は信心深い人間で、神様のおかげでなんでもできるといつも言っている。神様は今日ジュビロ磐田を見守って恵んでくださった。カミは今日何度も良いセーブをして、守備陣もよくやった。もちろん2点を決められたのも、勝ち点3を取れたのも神様に感謝だ」

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top