フットボールチャンネル

なでしこの柱・澤穂希、6度目のW杯へ。佐々木監督「彼女の力が必要」

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

なでしこの柱・澤穂希、6度目のW杯へ。佐々木監督「彼女の力が必要」
佐々木則夫監督【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 日本サッカー協会は1日、カナダで行われる女子W杯に臨む23名のメンバーを発表した。

 佐々木則夫監督から一人ひとり名前が読み上げられる。初優勝を成し遂げた前回大会を知る選手が17人選ばれ、その中には澤穂希の名前も入っていた。

 質疑応答に入ると、立て続けに澤に関する質問が佐々木監督に向けられる。彼女への注目度の高さが伺えた。

「アルガルベカップに連れて行きたかったが、故障明けだった」と、常に構想に入っていたことを佐々木監督は明かした。

 澤は今季、なでしこリーグで5試合全てにフル出場し、2得点を記録している。

「INAC神戸でのパフォーマンス、90分間の集中力、そしてチームの内の誰よりも体をを張っている。そういう戦える選手は選考するべき」

 監督は会見の中で「戦える選手」という言葉を繰り返し強調していた。現在の澤のプレーは、指揮官の求める基準を十分にクリアしていると言える。

 今大会で6度目のW杯となるなでしこの背番号10。その経験値はチームにとって拠り所にもなるはずで、佐々木監督も期待しているが、「決して経験だけを重視して選考したわけではない」と、現在の好調ぶりが選出に繋がっている。

 もちろん、レギュラーが保証されているわけではないが、このレジェンドがいることがチームを一つにする。「彼女の力が必要」と指揮官に言わしめた澤。大会連覇に向けて存分に力を発揮してくれることだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top